つれづれなるままにはぶらし

季節の移ろいや日々のよしなしごとなどを、つれづれなるままに書き連ねていきたいと思います。はぶらしのことは多分、書きません。

2018-01-01から1年間の記事一覧

入院が決まりました。

期間は明日から、退院時期は未定です。 病棟は以前お世話になったことがあるところなのですが、主治医が変わるということで不安が……💦 でも頑張ります、私!

春を見る

お題「カメラ」 canonのEOS kiss X7で撮った写真です💛 ここのところ鬱が悪化しているので、過去の写真整理をするのにも一苦労です💦 ご紹介したい曲やアイテムなどまだまだたくさんあるのですが、それはまた後日。。。

メンタルがやられ気味です

少しだけお休みをもらいますね~

今日はお休みです~

頭痛がひどいので、本日のブログはお休みさせていただきます;; お題や今日の出来事などを書きたいと思っていますので、明日以降ご期待ください~!

発達障害の就労移行支援~メリット・デメリットは?~

体験の時にとても優しいスタッフさんが多かったので、とある作業所(就労移行)に正式に通所させていただくことになりました。 ぱんぱかぱーん!二か月ぶりにニート卒業です! 私は発達障害で就労移行の支援を希望していたのですが、実際に支援を受けてみて、…

親友さんとコラボ!

私には、入院中に出会っためまさんという大切な親友さん(闘病仲間さん)がいます。 とっても可愛らしく心惹かれるイラストを描かれる方なので(いただいたポストカードはお家で大事に飾っています)、今回は私の方からお願いしてコラボさせていただいちゃいまし…

『桜 super love』

今週のお題「わたしの春うた」 本日ご紹介させていただくのは、サニーデイ・サービスさん(サニーデイ・サービス - ROSE RECORDS)の『桜 super love』という楽曲です! サニーデイ・サービスさんとは、ボーカル・ギターの曽我部恵一さんを中心に1992年に結成…

『君に春を思う』

今週のお題「わたしの春うた」 今回は、私の大好きなアーティスト「メレンゲ」さんの曲をご紹介したいと思います! お題は「わたしの春うた」とのことで、タイトルからしてばっちり春ですよね! ではでは、まずはアーティストさんの紹介から入っていきましょ…

季節の花からの挑戦状 ~「躑躅」編~

久しぶりにやってまいりました、お花漢字クイズのお時間です! 今回はこの漢字……「躑躅」です。 (画数が多いので、大きめに拡大しておきますね) お花に詳しい人のみならず、これは大体の人が知っているお花ですよ~ この時点でぱっとひらめいた方もいらっし…

音酔いの解決に向けて~そのお悩み、聴覚過敏かもしれません~

みなさんは、教室や職場や飲食店で、音酔いをしたことはありませんか? 他の人たちの雑談がやけに耳に入ってくる、雑音で思考が邪魔される、しまいには蛍光灯や換気扇の音までもが響いてきて頭が疲れる……といった経験がある方も、発達障害をお持ちの方の中に…

メンヘラさんでも分かる!障害年金の申請の仕方

本日は障害年金の申請をしに、年金事務所へと行ってまいりました。 今回は、自分の失敗談をもとに、失敗しない申請の順序について解説していきたいと思います。 必要書類を全部そろえ、エクセルの病歴・就労状況申立書も印刷し(これが一番作るのが苦しかった…

さだまさしさん、お誕生日おめでとうございます!

皆さんご存知でしたか? 今日はあの大御所(?)歌手である、さだまさしさんの誕生日です! 曲名にピンと来なくても、聴けば「あっ!この歌知ってる!」と思わず言ってしまう方も少なからずいるのでは、と思います。 さだまさしさんといえば、生活に寄り添った…

『荒野行動』訴訟について、公式の見解表明

以前に記事で取り上げた、『荒野行動』というゲームが『PUBG』というゲームに似ているということで起訴されたというお話、覚えておいででしょうか? ↓↓↓ pk-azuma.hatenadiary.co この件について、ようやく荒野行動側の公式が見解を示してくれました! いつ…

鬱の時には、やらないほうがいいこと~自己啓発にのめり込みすぎ注意!~

どうもこんにちは、絶賛鬱期真っただ中の、双極性障害Ⅰ型のあーちゃんです。 私自身、先ほどようやく今日初めてのお手洗いに行き水を飲み朝昼の薬を一気に飲み(本当はダメですよ!)、という生活をしていました。 鬱期が来られた皆さんにも、そろそろかな……と…

発達障害アートギャラリーカフェ・バー「金輝」さん

今日は恋人との久しぶりの一日デートでした ということで、お昼からは、以前から恋人(ADHD傾向あり)にも紹介したいと思っていた発達障害バー「金輝」さん(【大阪】金輝 大人の発達障害アートカフェ・バーでの集まり)へ、恋人を連れていくことに…… ↓↓↓こんな…

ポケモン次回作の予想・考察

私はポケモンの大・大・大ファンです。 ……突然の謎のカミングアウトすみません。 これは、ぜひとも、ポケモン好きの方やゲーム好きの方に読んでもらいたい記事です。 (少し内容が濃くなります) IGNのインタビューにて、ゲームフリーク(ポケモンを作っている…

そういえば、自己紹介がまだでしたね 笑

今週のお題「自己紹介」 私は21歳女、正式なペンネームは吾妻 あさひといいます。 真面目なブログは、ここで書き始めるのがほとんど初めてのようなものです。 趣味はと言いますと、ゲームと旅行が好きな、インドア派かつアウトドア派なオールラウンダー(笑)…

荒野行動と情報リテラシー

そもそも『荒野行動』『PUBG』って? みなさんは、最近巷で話題になっている、『荒野行動』というゲームアプリ(windowsPC向けもありますよ!)を知っていますか? バトルロワイヤル形式で敵を倒していき、最後の一人になるのがゲームの目的である銃ゲーで、DM…

お題「好きな作家」重松清さん

お題「好きな作家」 私の好きな作家さんといえば、「重松清」さんです。 そう、映画化や推薦図書などでもよく取り上げられるあのお方ですね! その中でも、私の一推しの本があります。 それは、『青い鳥』という本です。 上手く話せなかったり、居場所がなか…

謎の……鬱金香とは?

みなさん、おはようございます。 今日は雨が降るかもしれないとの予報でしたね。お出かけの際は、折りたたみ傘などをお忘れになりませんように^^ それでは今回の記事では、前回の謎の漢字鬱金香についてお話ししたいと思います。 すぼまった形、と書いていた…

もうすぐ春ですねえ

初めて投稿いたします^^ 最近はいろいろな香りの花が咲き乱れて、季節の移ろいとはこんなに早いものなのかと感嘆しております。 梅、桜、水仙、沈丁花、木蓮… ところでみなさんは、木蓮と「こぶし」という花をご存知ですか? 木蓮は、そう、木に咲くあの慎ま…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フリーのアクセス解析してみませんか?