つれづれなるままにはぶらし

季節の移ろいや日々のよしなしごとなどを、つれづれなるままに書き連ねていきたいと思います。はぶらしのことは多分、書きません。

鬱の時には、やらないほうがいいこと~自己啓発にのめり込みすぎ注意!~

どうもこんにちは、絶賛鬱期真っただ中の、双極性障害Ⅰ型のあーちゃんです。

私自身、先ほどようやく今日初めてのお手洗いに行き水を飲み朝昼の薬を一気に飲み(本当はダメですよ!)、という生活をしていました。

 

鬱期が来られた皆さんにも、そろそろかな……という皆さんにも、少しでもお役に立てるようにこの記事を書いています。

 

比較的簡単だと思える順番に、書いていきますね。

 

やったほうがいいこと

 1.水を飲む

 2.お薬を飲む

 3.ご飯を食べる

 

……はい、もちろんですね。できることならばぜひやってほしいですし、だれかの手を借りてでもやった方がいいことです。

ここからが、本題です。

 

やらないほうがいいこと

 1.自己啓発ブログを読む

 2.自己啓発ブログを見る

 3.自己啓発ブログを実践する

 

……です。

はい、これではなんだか自己啓発を端っから否定しているような気がしますよね?

でも実際は違います。完全に快方に向かった時にこそ、ぜひ自己啓発を取り入れてほしいのです。

 

その理由は、自己啓発にありがちなパターンにあります。

 

つらい時期を乗り切るには、まずはつらいと感じている自分を認めてあげないといけませんよね。問題がそこに存在することを認識して初めて、対処というものができるのです。

しかし、自己啓発では、「このように変わらなければならない」「考え方を変えなければいけない」という、自分を否定するところから入るパターンが多いのです。

 

少し元気が出てきた時は「よし!やるぞ!」と意気込みがちですが、あまり自分を否定することが増えてくると、続きません。続かないならまだいいですが、今ある自分を否定しすぎると病状が悪化するケースもあるのです。

 

今や書籍を買わなくてもネット上で「鬱病を治すには?」といったワードが溢れ返っていますが、それらは一個人の所感であり、無責任に放り投げられた言葉に過ぎないのです。(もちろん、このブログもその一つであることは、重々承知の上でこの記事を書かせていただいております。)

くれぐれも、鬱期には無理はなさらずに、ご自分を大切にした生き方をなさってくださいね^^

 

皆さんの一日が健やかであるよう、画面の向こうから、そっとお祈り申し上げます。

 

 

よろしければ、応援ぽちっとお願いします♪↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フリーのアクセス解析してみませんか?