つれづれなるままにはぶらし

季節の移ろいや日々のよしなしごとなどを、つれづれなるままに書き連ねていきたいと思います。はぶらしのことは多分、書きません。

音酔いの解決に向けて~そのお悩み、聴覚過敏かもしれません~

みなさんは、教室や職場や飲食店で、音酔いをしたことはありませんか?

他の人たちの雑談がやけに耳に入ってくる、雑音で思考が邪魔される、しまいには蛍光灯や換気扇の音までもが響いてきて頭が疲れる……といった経験がある方も、発達障害をお持ちの方の中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

それはもしかすると、聴覚過敏という、障害の症状かもしれません。

 

定型発達(発達障害ではない方)には、音の「チャンネリングという脳の働きが備わっています。無意識のうちに、自分に関係のある音とそうでない音を分別して、脳への負担を減らすことができるのです。ですが、発達障害の方には、それが難しいという方も多くいらっしゃいます。 

発達障害の方たちはみんなそれぞれに、どこかの感覚器官が優れて(過敏で)あることが少なくありません。

 

広汎性発達障害の私は、嗅覚・触覚・聴覚が過敏で、においの強い食べ物や、チクチクした服の縫い目などがとっても苦手です💦

聴覚過敏については特にひどく、学生時代に休み時間に教室にいることが辛く、別室登校になっていた時期もありました。

 

しかし、そんな私でも、聴覚過敏を克服することができたのです!

その後は特例の措置として教室にいることができるようになり、電車や飲食店でも快適に過ごすことができています。

さて、それはいったいどうしてでしょうか?

 

聴覚過敏でお悩みの方に、私のように楽になってほしい……その思いから、今日はとある商品を紹介させていただきます。

 

それがこちらです。↓↓↓

 

 ……ん?ただのイヤホンじゃん? とお思いの方もいるかと思います。

ですがこの商品のおかげで、私は苦しい聴覚過敏の症状に悩まされることがなくなりました。とても信頼のおける商品であると、自信をもってお伝え出来ます^^

 

これはただの耳栓ともイヤホンとも違い、ノイズキャンセリング」機能がついているのです!

ノイズキャンセリングとは何か? 騒音のみを識別して打ち消すことで、必要な声や音などを正確に聞き取ることができるようになる仕組みです。

ノイズキャンセリングについての詳しい説明は、こちらのサイトがわかりやすいですよ。↓↓↓

time-space.kddi.com

 

初めて聞く用語がたくさんで混乱した方もいらっしゃるのではないかと思います。結論をまずここで、お伝えしますね。

あなたを悩まされていたその雑音が、この耳栓のスイッチを入れた途端、ほぼすべて、消えます

これは私が使ってみた時の感想なのですが、「この世にはこんなに雑音が多かったのか……!」と思うぐらいに、世界がシーンと静まり返ります。

 

発達障害で聴覚過敏をお持ちの方はもちろん、発達障害ではない方も、いつの間にか雑音に脳を蝕まれてお疲れになっているかもしれません。

「最近どうも疲れるなぁ」「集中できないなぁ」という方は、一度こちらの耳栓をお試しになってはいかがでしょうか?

本当に、大げさではなく、世界が変わりますよ!

 

ちなみに、同じようなノイズキャンセリング付きのイヤホン・ヘッドホンはいくつも発売されていますが、今回はキングジムさんの物を紹介させていただきました。理由は、バッテリーのもちの良さ(比較済み)と、普段使いしやすいシンプルなデザインです。

 

ぜひ、私と一緒に、デジタル耳栓ライフを始めてみませんか?^^

 

参考になった!という方は、よかったら応援ぽちっとお願いします♪↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フリーのアクセス解析してみませんか?