つれづれなるままにはぶらし

季節の移ろいや日々のよしなしごとなどを、つれづれなるままに書き連ねていきたいと思います。はぶらしのことは多分、書きません。

季節の花からの挑戦状 ~「躑躅」編~

久しぶりにやってまいりました、お花漢字クイズのお時間です!

今回はこの漢字……躑躅です。

(画数が多いので、大きめに拡大しておきますね💦)

 

お花に詳しい人のみならず、これは大体の人が知っているお花ですよ~

この時点でぱっとひらめいた方もいらっしゃるかもしれませんね♪

 

「見たことはある気がするけどこれって何なんだろう……」と考えてみたい方はゆっくり下へスクロールしてください^^

早く答えが知りたーい!」という方は、飛ばしてお読みくださいね!

 

 

↓↓↓

 

 

ヒント①

平野部ではちょうど今が見頃です♪

低木なのでマンションの周りなどで見かけることが多いかも……あっ、少しヒントを出しすぎましたね!

 

ここで分かった方はいらっしゃいますか?

「もう少し考えたい!」という方は、次のヒントへ進みましょう~

 

 

↓↓↓

 

 

ヒント②

蜜を吸うと美味しい。

……えっ?吸ったことありませんか!?それはもったいない!

私は小学生の頃、マンションの周りに咲いている子のお花の蜜を吸いつくして、植え込みを丸ハゲにしてしまったことがありました。もちろんとても怒られました(笑)

 

さて、ここまでのヒントで分かった方はどのくらいいますでしょうか?

それでは最終ヒントに行きますよ!

最終ヒントはなんと……実物の写真です!

なので、まだ考えてみたい方は、ゆーっくりスクロールていただくようにお願いしますね^^

 

 

↓↓↓

 

 

↓↓↓ よし、行きますね!

 

 

↓↓↓

 

 

ヒント③

f:id:pk_azuma:20180413124433j:plain

はい、答えはこのお花です!指写っちゃってますね(笑)

この季節から長く咲いているお花なので、見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?

あえてよく見かける色とは違うものをチョイスしてみました。なんて言ったって、これはお花からの挑戦状ですからね♪

 

これをご覧になってお気づきの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、では答え合わせに行きますよ?

 


↓↓↓


↓↓↓


↓↓↓ 心の準備はいいですか?


↓↓↓


↓↓↓

 

 

正解は「ツツジ」でした!

よく見知ったものでも、漢字にしてみると馴染みなく見える……なんてこと、意外とありますよね!

皆さんは、どの時点でお分かりになりましたか?

ぜひぜひ、コメントなどで気軽にお声掛けくださいね^^

 

 

楽しめた!という方は、よろしければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フリーのアクセス解析してみませんか?