つれづれなるままにはぶらし

季節の移ろいや日々のよしなしごとなどを、つれづれなるままに書き連ねていきたいと思います。はぶらしのことは多分、書きません。

『君に春を思う』

今週のお題「わたしの春うた」

 

今回は、私の大好きなアーティストメレンゲ」さんの曲をご紹介したいと思います!

お題は「わたしの春うた」とのことで、タイトルからしてばっちり春ですよね!

 

ではでは、まずはアーティストさんの紹介から入っていきましょうか。

実はこの方たち、2004年のアルバム『サーチライト』でメジャーデビューを果たした

という、比較的最近にデビューなさったバンドなのです!

作詞(ボーカル)担当のクボケンジさんが紹介されているこちらの記事(Excite エキサイト : ミュージック (音楽) メレンゲ)でも分かるように、メレンゲさんの曲は本当にメッセージ性が高く、たとえそれが抽象的な歌詞であったとしても、情景や登場人物の感情がありありと心に思い浮かべられるのです。

 

今回ご紹介させていただくのはこちら、『星の出来事』というアルバムに収録されています一曲、『を思う』です。

を」ではなくを」という言い回しによって、「」という人物に対するふんわりとした優しい心地が感じられるタイトルですよね。

それでは、ぜひ聞いてみてください。

ミュージック、スタート!(一度言ってみたかったんです💦)

www.youtube.com

……いかがでしたでしょうか。

私はサビの「今日 が笑う それだけでだ」というフレーズがとてもお気に入りです。

その部分を聴いただけで、主人公がどんな気持ちで「」の笑顔を見つめているのか、「」がどんなに柔らかくあたたかい顔微笑むのか、想像するだけでも胸がきゅんとしますよね♪

 

メレンゲさんには他にも素敵な曲がまだまだたくさんありますので、ぜひぜひ聴いてみてください。ちなみに、私が他にオススメしたい曲は『絵本』と『ルリア』です。

これはちょっと邪道ですが、歌詞検索をしてみて、ビビッ!ときた曲を実際に聞いてみる、というのもアリだと思いますよ^^

 

本日紹介させていただいたを思う』という楽曲が入っているアルバムは、こちらです。

気に入った方は、ぜひ購入して他の曲のメレンゲワールドにも浸ってみてくださいね(*^-^*)

 

よろしければ、応援ぽちっとお願いします♪ (コメントなどもお気軽にどうぞ!) ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フリーのアクセス解析してみませんか?